主婦の起業..資格をとっても稼げない−資格を使って稼げる人と稼げない人の違いとは?

投稿日:2016年12月13日 更新日:

主婦の起業..資格をとっても稼げない
−資格を使って稼げる人と稼げない人の違いとは?


office-620822_1280-2

・ 子育ての合間に、お小遣いを稼ごうかしら
・ 家のことだけでなく、自分の好きなことで社会の役に立ちたい
・ 自分の自由に使えるお金が欲しい

そんな理由で起業する主婦が増えてきているそうです。

「何のスキルもない自分が稼ぐにはどうしたらいいの?」

「そうだ!資格を取ろう」

と、いうことで起業する時に資格をとる人は多いものです。

コーチング、カウンセラー、セラピスト、
エステティシャン、ネイリストなど…

これさえあれば、必ず稼げると思って何十万円、
中には何百万円ものお金を掛けて資格を取る人がいます。

   
しかし…

・ 自分の力で稼ごうと思って資格を取ったけど稼げない..
・ 稼げる資格と思って取得したけどお金にならない..
・ これさえあればと頑張ったけど結局は起業が出来ない..

きっと、まだまだスキルが足りないに違いないと、
また資格(やスキル)にお金を注ぎ込む人が増えています。

  
なぜ、多くの人が資格をとってもお金を稼ぐことが出来ないのでしょうか?

   
資格をとっても起業が出来ない本当の理由について、
今回はご紹介いたします。
   
  
   
起業する時に必要な資格とは?

多くの人が、資格を取れば人に一人前と認められて、
お客さんを集められると思っています。

なぜなら、起業する時には大切なものは、
「商品」や「サービス」だと思っているからです。

良い技術、良いサービス、良い商品があれば、
お客さんが喜んでくれ、その結果商売ができると信じています。

しかし、残念ながらこれは半分正解、半分間違いです。

商売で成功するために必要なのは
「商品力」ではなく「販売力」なのです。

資格を取って、スキルを極めていっても上手くいかない理由は、
商売の肝である、「販売」を軽視していることが原因です。

残念ながら、人は資格を持っているからと言って
プロと認識してくれる程、甘いものではありません。

なぜなら、同じ資格を持っている人はたくさんいるし、
そもそも、その資格がお客さまに求められているかどうか
分からないからです。

特に、カウンセリング、コーチング、NLP、コンサルティングなどは
たとえ公認の資格を持っていても、お客さまはその必要性を感じていません。

どんなことをしてくれるのか、良く分からないですし、
自分に必ず必要と感じてはいないのです。
  
   
   
資格だけで稼げない供給過多時代の到来

hw20160702265616_tp_v-1

しかも、お客さんに求められていても
簡単に稼げる訳ではありません。

柔道整復師、整体師、針灸師などの治療家は
お客さんからも認知されて、必要とされています。

しかし、昔と違い今では数が増えて供給過多になり
利益を出すのが難しくなりつつあります。

データを見てみると接骨院の数は2002年に25,975店鋪から
2012年には42,431店鋪と10年で1.6倍になりました。
(厚生労働省:平成24年衛星行政報告例(就業医療関係)の概要より)

これはコンビニ最大手3社、セブン・イレブン、ローソン、
ファミリーマートの店舗数の合計よりも多い数(41,085店鋪)です。

しかもこれは接骨院だけの数で、
整体院などを含めると10万店鋪と超えるのではないかと言われています。

美容院や、歯科医師もコンビニより多く、
治療家とほとんど同じような状況にあります。

弁護士、税理士、会計士などいわゆる士業の人も
いまでは利益を上げるのがかなり難しくなっているようです。

・ 公認会計士は2000年には16,656人でしたが、2014年には33,977人と2倍以上に増えています。
・ 行政書士は2005年〜2014年の間に、37,607人から44,057人に増加
・ 社会保険労務士は、10年で26,460人(2005年)から38,878人(2014年)と1.46倍に
・ 税理士も10年で69,243人(2005年)から74,501人(2014年)
・ 司法書士は2006年から2015年の間に、18,509人から21,658人まで増えています。
  

   
「稼げる資格」は存在しない!

これまで見たように、稼げると保証されている資格は存在しません。

資格の力は確かに、あなたの能力の証明にはなりますが、
それだけで稼げると言うものではないのです。

もしも、あなたがサラリーマンとして就職したいのなら、
これらの資格が無ければできない仕事があります。

なので、就職のために資格を取りたいのならば、
それは間違いではないでしょう。
 
しかし、あなたが起業し、会社や旦那等への依存を辞め、
自分の好きな時に働き、自由を取り戻し、
自分の独創性と才能を発揮していきたいのなら…

資格にはほとんど意味がないと言うことを
覚えておくといいでしょう。

大切なのは資格ではなく、勉強とスキルなのです。

ロバートキヨサキ氏によって書かれたビジネス書

「金持ち父さん、貧乏父さん」

によると、資格をとるよりも勉強する事が大切で…

“貧乏人は資格を取りにいく、
 そして金持ちはセミナーにいってスキルを磨く“

と言う趣旨のことを主張していました。

大切なのは資格ではなく、あなたの持っているスキルと
あなたの経験なのです。

多くの人が、机に座っていろいろな単語を記憶し、
理解することが勉強だと思っています。

しかし、本当の勉強は机に向かって単語を記憶して、
理解するだけに留まらず、それを実際に応用して、
体験を通して学ぶことです。

この応用と、体験の部分を無視していても学びは深まらず、
資格をとってもペーパードライバーと同じように、
免許はあるけど運転できないと言う状況に至ります。
 
 
     
資格を取って稼げる人と、稼げない人の違いは?

これまで見てきたように資格だけで稼げる訳ではありません。

あなたの実力を示す、資格と商売の力は
全く別であると認識しましょう。

資格を使って稼げる人は、そのことを知っています。

資格の力だけに頼らず、商売を学び実践します。

逆に資格を持っていても稼げない人は、資格や、商品の改良に
多額のお金、大量の時間を費やしますが、商売の勉強をしていません。

起業に本当に必要な「売る」スキルを磨いているか?

これが、資格を使って稼げる人と稼げない人の違いです。
 
 
    
本当に必要な「スキル」とは何か?

social-media-1432937_1280-1

その答えは、マーケティングです。

お客さまのニーズに合わせてサービスを作ったり、
商品を魅力的に見せたり、利益が出る仕組みを作ったり…

そういったビジネスのスキルを磨く必要があります。

そしてその中でも特にインターネットを使った
マーケティングのスキルがこれからの時代には
重視されるようになってきます。

このインターネット、Web、パソコンを使って
テクノロジーとビジネスをつなぐ技術のことを
「IT社長スキル」と言います。

IT社長スキルと言うと、プログラムやシステムなどの
知識が必要になると思われがちですが…

実はビジネスとWebをつなげるのに必要な知識は
そのような知識ではありません。

インターネット上に存在するさまざまなサービス、
仕組みを組み合わせて利用するスキルです。

これは、例えるなら電気の仕組みを知らなくても、
スイッチを押せば電気を利用できることと似ています。

インターネット上の様々なサービスや仕組みを利用するのに、
プログラムやシステムなど、その仕組みが分からなくても、
YouTubeで映像は見れるし、Amazonで本は購入できます。

なので、Webをつかってビジネスを作る、
Webを使って売上を上げる
Webを使って事業を効率化する。

そのために必要な知識は、基本的なインターネットの知識と、
人間に対する深い理解です。

なぜ、人がものを買うのか?
どうすれば、多くの人に見てもらえるのか?

そのような人の行動を司る心理学が最も大切です。
 
    
 
今すぐマーケティングを学べ!

students-702090_640

この商売(売り買い)に関係する人間の心理と行動の関係。
これが体系的にまとめられているのがマーケティングです。

さらに、現代のトレンドに会わせたインターネットという
テクノロジーを使ってビジネスを作り、売上を上げ、利益を増やす…

そんな最新の情報、知識、スキルを手に入れたいと思う人は、
今すぐ下のリンクをクリックしてその知識を手に入れて下さい。

⇒ 最新の情報、知識、スキルを手に入れるならこちら
 
  
  
追伸:

Amazon、YouTube、クラウドワークスなど
インターネットを利用してお金を作る手段は増えています。

なのでプログラム等を知らなくても、それらサービスと
その利用法が分かれば良いのです。

車の仕組みを知らず、車を作ることは出来なくとも、
車を運転できるのと同じことです。

人間に対する深い理解と、このインターネットの現状を知ることで
それらをつなぎお金を作るスキルが「IT社長スキル」です。

このスキルがあればたとえ資格を持ってなくても、
お金を作ることが出来ることに驚くでしょう。

詳しくは下のリンクをクリックして詳細を確認して下さい。

⇒お金を作るスキル「IT社長スキル」を知りたいならこちら

-未分類

Copyright© WEBで起業独立するための成功法則 , 2017 AllRights Reserved.